経営相談・支援

さまざまな面から経営をサポートします!

商工会は、多くの事業者の方々のビジネスパートナーです。地域の視点に立ったアドバイスで、皆様のお役にたつように頑張っています。もちろん相談は原則無料で秘密は厳守しています。一度、お話ししてみませんか。


1.経営指導員がアドバイスします

商工会の事務所での相談や電話相談のほか、地域の事業所を直接訪問する巡回指導を行っています。「事業資金を借りたい」「従業員を採用したい」「商品のパッケージを変えたい」「税金のことがよくわからない」「取引先が倒産した」などの相談に対応できるように体制を整備しております。会社運営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさんの相談に応じます。


2.講習会・研修会を開催します

事業者の方々が必要とする経営知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会を随時開催しています。参加料は原則無料ですのでご利用の際はお早めにお問い合せください。


3.専門家を直接派遣します

「エキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)」

小規模事業者のみなさんが経営面で悩んでいる問題の解消を図るために、各分野の専門的知識を有する専門家を企業からの要請に応じて直接派遣し、専門家の立場から、より具体的かつ実践的なアドバイスを行います。

たとえば「店舗レイアウトの改善」「品質管理の導入」「就業規則の見直し」「ISO導入指導」など、経営や技術力の強化を図りたい事業者の方々を支援します。費用は原則無料です。


4.東京都内に売場ができる!

アンテナショップ「むらからまちから館」

東京の中心地・有楽町にあり、全国1,300品目もの逸品が並ぶ物産館。47都道府県の特産品が一堂に会する物産館には、毎月10万人近くのお客様が訪れます。全国への販路開拓ツールとして活用することができます。お客様の生の声や売れ筋などの情報もフィィードバックされます。自慢の商品を販売してみませんか。